本文へスキップ

各種保険取扱 南こいわ山口整骨院

電話でのお問い合わせは03-5668-1883

〒133-0056 東京都江戸川区南小岩1-6-28

治療の流れdetail

痛みの原因

●仕事や家事等、日常における同じ方向への偏った動作は身体のねじれや歪みの原因となります。捻じれや歪みを抱え疲労した身体は、痛みや不調を引き起こすだけでなく今までなら支障のなかった程度の段差にもつまずきやすくなり、転倒して打撲や捻挫など、ケガにつながることもあります。

●手技とアジャスト調整で身体の縛りを解いていきます。当院ではケガの早期回復、早期改善、予防を目的とした治療を行っています。

痛みのイメージ

治療の流れ

低周波治療

局所療法

低周波治療、冷温罨法
初診で負傷部位や原因を問診します、最初に低周波治療と冷温罨法(10分)を行います。

冷温罨法

根本治療

手技療法
触診で筋肉の状態を調べます。
硬結・もつれ等があれば、解いていきます。(10分)

筋力テスト

根本治療(症状による)

筋力テスト
筋力テストで身体軸の状態を調べます。
視診ではわからない程度の捻じれも筋力テストで探し出すことができます。
アジャスト
症状があればアジャスト=調整(1分〜5分)をしていきます。

   

治療のイメージ

Oリングテスト

筋力テスト

Oリングテスト
筋力テストは身体の状態を調べる手段です。
さまざまな原因により脳から抹消への伝達機能が低下すると筋力が弱まります。この筋力の強弱によって神経伝達が正しく機能しているかどうかを判断します。主に手の拇指と小指の筋力テストで、視診ではわかりづらい捻じれなどの異常部位や原因となる部位を探し出すことができます。

ヘッドピース

アジャスト

調整について
カイロプラクティックのドロップ矯正をイメージしていただいてもよいのですが、当院では『弱い刺激で効果を引き出す』ため専用のヘッドピースを使用しています。刺激量が多すぎたり悪くない部位にまで刺激を与えると身体の反発を招き、逆に治療効果を下げてしまうからです。薬はたくさん飲めばいいわけではないのと同じことです。

MTS療法

あなたのからだを治すのは、
       あなた自身のからだです

MTS療法とは
手術や薬などに頼らず、科学的かつ自然な方法でからだを治していきます。本来からだの持つ自然治癒力を高めていくことで、健康を維持しさらに増進させていく治療法です。



inserted by FC2 system